赤き血のイレブン

自分の復習ネタを書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

actionviewのヘルパー(date_selectってなんじゃこりゃ〜)

雑談 東アジアカップは女子は一矢報いたけど、男子は全然でしたね。。。 そんな中、我らが武藤くんは2ゴールとしっかり結果を出してくれました! 今後のワールドカップ予選も期待ですね! 本題 さてさて、最近date_selectというメソッドを見つけたのでちょ…

Effective Ruby②

雑談 昨日はなでしこと北朝鮮の東アジアカップでしたが、結果は残念でした。 DFが全然ダメでしたね。。 でも、杉田のミドルはすごかった! 男子でもあんなシュートを決めるのは稀ですからね。。。 今日は男子、昨日のなでしこの借りを返してほしい。 本題 前…

Effective Ruby①

雑談 今日から、東アジアカップですね。 思い起こせば前回大会、柿谷・山口・青山などのメンバーが結果を残し ブラジルワールドカップに出たので、今回もしっかり活躍して頑張って欲しい。 個人的にはやはり浦和の柏木が頑張って欲しかったけど、怪我で離脱…

RailsでDBの更新日だけ変更したい場合の話。〜touchしましょう〜

雑談 本日は平日ですが、J1セカンドステージ 第5節で浦和レッズはと言いますと引き分けでした。 セカンドステージに入り、てっきり勝てなくなりましたが代表戦のためリーグ戦は一時中断なので その間に立てなおして欲しいっす。。 本題 DBの更新日だけ更新せ…